elf1966の世界 クワ・カブ

シーズン到来!

こんばんわ
いよいよあちらこちらで採取が始まっていますね

私も近所の公園に行った来ましたよ~!

1回目の採集
DSC_2386.jpg
2回目の採集
DSC_2399.jpg
これなんだかわかります?
DSC_2395.jpg
正解はネブトクワガタです!
29.5ミリです!WDではデカいらしいです・・・
メスは見つけれません!
難しいらしいです
DSC_2396.jpg
今のところそこそこ採れています
コクワも何頭か採れて飼育ケースに入れていますが
見ていても飽きませんね

今週土曜日に行ってきます!


掻き出し用に結束バンド使っていますが
※30cmのやつ
強度がない為針金と収縮チューブでほどよい強度の物作りました
DSC_2407.jpg

結束バンドの先にLED付けました
コードの固定は収縮チューブ使いました
以外と樹皮に近く縦穴だとライトの光が照らしづらく
作りましたが!LEDが青しかなくて・・・・・
これでも穴の奥まで照らすことが出来ます!

検討中が使わなくなった釣竿の先に金魚すくい用の網を付けます
※先日youtube見ていたらもうすでにやっている人いました!

DSC_2409.jpg

カブト虫羽化!

こんばんわ

あっ!日付変わってしまった(笑)
ということで昨日の朝にカブトの第1号が羽化しました

昨年に知り合いから頂いた「相川翔血統」のカブトです!
※血統書はありません!
いい感じのレッドボディです
DSC_2344.jpg

近所の公園へ!
コクワガタ発見!
DSC_2319.jpg

オオクワの多頭飼育!
DSC_2341.jpg
いきなりバトルです!
これ見てやめました・・・・・・
DSC_2342.jpg

いただいた川西産!
レッドアイでした(=^・^=)
ワインレッドですが・・・
2匹いただいて1頭は完全ですが
もう1匹の方は眼の中央に黒点がありました・・・
DSC_2337.jpg
こちら定番の「紅」です!
DSC_2331.jpg

いろいろと・・・・

こんばんわ

筑紫KSペアリング
台所用?スポンジ中央をくり抜いてエサ皿&足場を(笑)
保水効果も有り?
しかしこのスポンジの下で交尾です・・・・・
しかもスポンジを背負うように
しがみついていたわけではありません・・・
DSC_2239.jpg

近所の公園へちょいと下見に!
ネブトの死骸です
DSC_2254.jpg

巨大なコメツキ発見!
タマムシかと思いました(笑)
DSC_2255.jpg

コクワ発見!
DSC_2259.jpg

木の細い枝を使い出しました
DSC_2260.jpg


再開です!
阿古谷レッドアイカブト!
レッドアイと言ってもメタリックピンクの綺麗な眼ですね!
2ペアGIOSさんからいただきました
DSC_2263.jpg

我が家の駐車場の柱にミドリのモスラ発見!
昨日発見しまして今日の朝一はまだ幼虫でしたが1時間後ぐらいには
蛹になっていました
変わる瞬間見たかったな~
DSC_2262.jpg
DSC_2264.jpg

green styleことかっつさんのところでプレ企画やっていますよ!

東海EK 春のBBQ~!

御無沙汰です~!

春のBBQの日程が決まりましたので・・・・・
クワNINさんから文を拝借です


2017年 5月14日(日曜日) 
春の東海EK BBQ開催です。

・場所 みどり公園 (大府市北崎町大根2番地の193) 
・時間 午前9時から午後5時まで

サイトは炉付きサイト1つ(1080円)、持ち込みサイト1つ(540円)を予約しています(アギトさん・慎一君、ありがとう)
みんなで割り勘です。
宜しく~。

みなさん、宜しくです。

詳しくはクワNINさんでヨロシクです!

12/18のトレーダーで南紀コクワ購入!

メリークリスマス!

こんばんわ

久しぶりの虫ネタです
先日の愛知県は岡崎のトレーダーにて
和歌山は南紀の通称赤コクワを購入しました
デジカメ(フラッシュあり)
CIMG4163.jpg

CIMG4166.jpg

フラッシュ無し
CIMG4168.jpg

CIMG4167.jpg

実際はフラシュ無しよりもう少し赤く見えますよ~
今年の8月下旬羽化の為来年ブリです
来年は赤コクワ、筑紫KS(久留米×佐賀の大型血統)相川翔血統の国産カブトのブリードが待っています
プロフィール

エルフ

Author:エルフ
昆虫時々音楽時々
プライベート

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR