elf1966の世界 2015年05月



適当に・・・!

ちょいと適当に作りました

切粉が飛び散らないようにダンボールで・・・。
狭いからやや作業がしにくいかな?
1

水道周りの道具と、テーブルの足の道具で
高さ無いしストロークが60しかなく企画倒れかな?
2

で!考えたのがこれ!
持ち手部分を百均一にて木のボールを!
やっぱり手詰めかな?
でもたぶん市販の菌糸を買うでしょう(笑)
3


菌糸ボトルの大きさに合わせて
棒の部分は必要に応じて長さ変えれば良いです!
4


今回ダンボールでしたがコンテナに変更予定で
インナーはやっぱり新聞紙で使用後
丸めてポイです
作業スペースの問題で切粉が飛び散らず掃除が楽かな(笑)


東海EKのBBQやりますよ~
6/7 9:00~
いつものみどり公園です!
愛知県大府市です
参加者は
各自食べ物、飲み物持参でお願いします
※だから当日ドタキャンOKです(笑)

ご無沙汰です!

みなさんご沙汰しています!

↓まずはこちらから↓
こちらのお方でプレ企画やってますよ~⇒かっつさん
5/21まで応募です!
みんなで盛り上げましょう!

いろいろとアップすることありましたが
時が既に・・・・・

現状
能勢YG等オオクワの割り出しが出来ていない!
だから菌糸も頼んでいない・・・・!
※今週末に割り出し予定です

国産ヒラタレッドアイ
5/13割り出しです
ケース側面に確か卵2、幼虫2確認
期待をしていませんでしたが
なんと!卵12、幼虫8でした!!!!!
材割は途中でやめました

で!5/15に卵から3孵化これで幼虫11です
一安心です!種無しじゃ無くて良かった

目指せ70オーバーに向けて
マット詰詰しました
今週末投入予定です!

で!もう少ししたら産卵セットまた組みます
※マットよりも材の方が沢山産んでました
レッドアイは産まないとよく言いますが
普通に産みますのでみなさん頑張ってください!

ニジイロホワイトアイ
5/16に同居
5/17に♀単独で産卵セットへ入れました
見た感じペアリングは完了って感じです!
10L/2400円の高級マットへ(笑)
一ヶ月後が楽しみですね~
目標35です!

簡単ですが報告までに!


別件ですが!
庭のプランター2個にそれぞれ
もうじき私の好きな冷麦の季節って事で
わけぎを植えました

一つは私が2年間頑張って作り上げた土(大袈裟!)
もう一つは市販のそのまま使える土
みなさんお分かりと思いますが

私の作り上げた土に軍配が!
そうですカブトムシの廃マット+αで作り上げました
※やっぱりカブトムシやらにゃいかんかなぁ~

月末に食べごろです

画像なくすみませんm( _ _ )m

産卵セット中間報告!

たまにはクワガタネタで(笑)

能勢YG4/19~5/6までセット
かじり好調!とりあえず卵1個だけ確認して解除です
※昨年採れた幼虫達続々と蛹へしかもみんな♀・・
♂らしき幼虫は2頭ぐらいしかいない・・・・。
♀ばかり10頭ぐらいになりそう
しかも小さい!11gじゃ40後半かな?

久留米×加藤さん(どちらも九州)4/19~5/6までセット
セット一週間はイマイチでしたが
先ほどみたらなかなか良い感じですよ~
とりあえず卵1個確認で解除です

久留米4/19~5/6までセット
なんか材のかじり方が変!
材が硬い!!!
そこそこかじっていましたが
確認せず解除!
かじり方見れば大丈夫でしょう?

上記3セットの材は1本100円の材です
いわゆるアウトレットてきな材!
※画像は後日載せます

国産ヒラタレッドアイ
なんかいつセットした忘れてしまいました・・・
先ほど割り出しをしようとしたら!

新たな卵をケース側面に数個発見!
もうしばらく放置します
なんかスイッチが入ったり入らんかったりと
なかなか癖のありそうな奴!
飼い主に似たのかな(笑)

材を2本マットに入れてありますが
おそらく材には産んでない感じです
こちらは高い材を入れてあるのに

とりあえず幼虫は1頭確認済ですのでちょっと安心です!



今月末にいよいよニジイロホワイトアイの
セット組みます!
5/24ぐらいにペアリング
5/31にセット予定です

♂2月羽化、♀1羽化ですが早いかな・・・・・?
♂はエサをしっかり食べていますが
♀がエサを与えて約2週間で16g半分しか食べていない
まぁとりあえずやってみますわ
♂、♀ともにホワイトアイのアウト同士で出たホワイトアイ
固定できるかな・・・・?



GW中間報告!

お久しぶりです

いよいよ今日から本格的にGWへ突入ですね

4/29
朝7時40起床!
今日何するから始まる

ワイルドスピード見たいから映画にしようか?
でも子供たちはコナン?ドラゴンボール?に分かれそう
だからどうしようって事で

福井県の恐竜博物館へGO!です
9時40分出発
途中のSAで昼食をすませ13時10分に到着!
210キロ弱ありました

今年の2月末行きそびれた博物館です
恐竜にしては明示が貧弱なような?
IMG_8228.jpg

館内です
IMG_8226.jpg


IMG_8201.jpg

こんな感じで卵の中に入ってます
IMG_8218.jpg

滞在時間2時間半ぐらいでしたが
子供たちは楽しめたようです・・・・?

※ケロロ軍曹へ
今回は、突然の為(前回も突然でしたが(笑))と
後日仕事の為寄らずに帰ってしまいましたすみません

4/30
4年ぶりの健康診断で引っかかり病院へGO!
朝一に胃カメラです!

朝一の為初鼻からと思いきや
流れがいつもと同じ・・・・
やっぱり口からでした

結果逆流性食道炎、胃炎他が慢性化して
治っては悪化の繰り返しをしているそうです

規則正しい生活(絶対無理)
暴飲暴食(あまりしなしが仕事で遅いため無理)

もう一つ消化器系の全般の癌の数値が
少し高めですが、かなりの精密検査を
しなければいけないのと数値的に見ると
様子を見ましょううとの事
毎年必ず健康診断を受けるようにと言われました

5/1
8時30~17時まで休日出勤

5/2
8時30~14時まで休日出勤で
思ったより早く帰れたため
愛車の洗車、つでに飼育ケースの洗浄少々やりました

今晩は先日ホームセンターでもらった
カブトムシ幼虫が現在プリカの為瓶へマット詰
時間がありました国産ヒラタレッドアイの
割り出しをします

あとニジレッドボディ系の幼虫3頭がまだプリカのままだから
昨日エルエルで買ってきた菌糸へ投入です

では、皆さんGWを遊戯に過ごしてください!
プロフィール

Author:エルフ
昆虫時々音楽時々
プライベート

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
