elf1966の世界 2017年07月



昆虫採集は楽しいな~

<こんばんわ

今季はもうやめたはずの昆虫採集ですが・・・・

誘惑に負けて・・・・・

行ってしまった(ーー゛)

左下の交尾中のペア、中央に♂1匹
DSC_2647.jpg
30分ほどで!
ほとんどポイントが決まっている為・・・・・
※しかし日替わりで樹液の出る木が替わ時もあります!
DSC_2648.jpg
♂16匹
DSC_2650.jpg
♀9匹
メスに関しては子孫繁栄の為
全て逃がしました!
以前どこかの記事でみました
数が減っている為メスを捕まえないようにと・・・・

DSC_2651.jpg

家に帰ってからの次男坊が入れてくれた!
勝利のコーヒー!
ビールより美味い!
DSC_2652.jpg

今年は昆虫採集に萌えました・・・

こんばんわ

今年ほど昆虫採集に出かけた年はいまだかつてない!
自己採集品です!
とりあえずいろいろ100匹以上捕まえたか?
ほとんどコクワですが・・・・・
ネブトも30以上は採りました
産卵セット組みましたがダメですね
ネット調べましたが難しいです!

コクワガタ、ノコギリクワガタ、ヒラタクワガタ、カブト虫!

で!今年ハマったのがネブトクワガタです!
こんなドロドロしたところを好みます
2425.jpg
コクワとネブト
2485.jpg
ネブト大型!♂最大29ミリ!♀19ミリ!
2417.jpg
2470.jpg
ゼリーを立てて入れるか浅めの入れ物に入れないと
溺れて死にます・・・
ちなみに誰かの食べ残りのゼリーが良いらしいです!
2540.jpg
コクワ、ネブト用の虫かごです
市販の虫かごだと目が粗く顎が出たり、足が切れそうな
深めのタッパに底は網戸用のネット足場の木は裏から
ビス止めです
上蓋を外しタッパより深い袋に入れて採集に
2510.jpg
笑えるショット!
短めの産卵木に隠れ用に開けた穴にハマってくれました(笑)
貫通してるため出入り自由です
最初はまったく入ってくれなかったけど
次第にはいるようになりました(=^・^=)
2476.jpg

コクワガタ!
今年は何匹採れたやら?
ケースの中には60以上のコクワが入っています!
この中で戦死した奴は1匹もいません!
見ていて飽きませんね
2620.jpg
ケースにいたコクワ達
里子にもらわれていった為最終には47匹です
2637.jpg
夏の王様!
カブト虫!です今年は出てくるの遅い!
2635.jpg
2622.jpg
2628.jpg

コクワガタ、ノコギリクワガタ、カブト虫は
先週の会社の夏祭りに全て持った行きました!
毎年ビンゴゲームの景品へ!
大人気です!

こんなアイテム作りましたが活用せず・・・
深い穴を覗けるように
30cmの結束バンドにLED!
家にあったのが青の為青です・・・・
2409.jpg

シーズン到来!

こんばんわ

三連休は京都へ
酒蔵巡りに昆虫採集~(笑)
ダイジェストでm(__)m
17-07-17-21-53-08-836_deco.jpg
月桂冠!
ここで3種類の試飲しましたが!
プラムワインが美味しかったので
これ買いました
日本酒じゃないのかと突っ込まれそうですが
これが美味かった(笑)
DSC_2543.jpg
河童で有名な黄桜
DSC_2552.jpg
昼ごはんは有名な「鳥せい・本店」
DSC_2562.jpg
デザートは「小倉山荘」のブッセ
DSC_2580.jpg
7/16伏見区にある北堀公園
酷過ぎる!こんなんの見ればクワガタおるか?どうか?わかるだろう!
樹皮がバリバリに剥がされています
こんな木があちらこちらに
ちなみに木は蟻さんにやられています!
DSC_2582.jpg
ヤマナメクジです
デカい!10cm・・・・・国産らしい
DSC_2585.jpg
7/17これも伏見区
有名な「伊藤軒」和菓子屋です!
予約すれば和菓子作りもできるそうです
DSC_2602.jpg
ランチをいただきました
10品目の野菜あんかけどんです
美味かったです
ランチタイムは凄い人でした
DSC_2606.jpg
食後のデザートは「プリンどら」です
固めのプリンをどら焼きで挟んでいます
ちょっと食べずらいかな・・・・
これを食べて名古屋へ帰りました
DSC_2609.jpg

7/18~19
よなよな昆虫採集です
アブラゼミの脱ぎ脱ぎタイムです
ライト当てすぎで白から美白になってしまいました・・・・
DSC_2618.jpg
昨晩はカブト♂2匹♀4匹でしたが
今夜は♂9匹♀2匹採れました(=^・^=)
DSC_2622.jpg

今年採集した虫たちは
今週末にやる地域と会社の合同祭りのビンゴゲームの景品として!
3~4年前から提供しています
※今年はどう?と確認の電話入るぐらいです(笑)
コクワガタはちびっこに無料で配り
オオクワ、ノコギリ、カブトは景品として出します
いつの時代もクワカブは人気が高いです(=^・^=)

昨晩は行けなかったので・・・・

こんばんわ

名古屋は昨晩凄い雷!夜中は激しい雨・・・・

先ほどちょっと昆虫採集に行って来ましたよ~!

結果ちびコクワ5匹!
なんかもうクワガタ終盤かなと思うぐらい・・・・
DSC_2535.jpg

現在こんな感じですよ~
たぶん後半部ぐらいは隠れているかな~?
ゼリーの空ケース上手いことひっくり返して隠れ家に(笑)
コクワ見ていて飽きない~!
可愛い!
DSC_2536.jpg

ネブトクワガタです!
ゼリーを立てて置かないと溺れますので・・・・・
DSC_2540.jpg

連日昆虫採集!3

こんばんわ

今晩も行ってきました(笑)
次男坊が「何か感じる」と・・・

よし行くか!
セミの幼虫がテクテクと
DSC_2516.jpg
数年ぶりのシロスジカミキリ
DSC_2515.jpg
今夜の樹液酒場はこんな感じ!
どこ行ってもカナブンが(ー_ー)!!
DSC_2513.jpg
結果やっとカブトムシの♂ゲット74ミリです
DSC_2520.jpg

連日昆虫採集!2

こんばんわ

今日の朝はポイントの写真撮影の為でしたが
ついつい採集をしてしまいました(笑)

木の根元の白い物は樹液です!
白く泡立っています
DSC_2505.jpg

ノコギリの♀発見リリースです
DSC_2503.jpg

ここでコクワ発見ですが20分の死闘を
次男坊が!
結果諦めました
DSC_2504.jpg


ネブト7匹です!
最初は採るつもりなかったけど
やっぱりね・・・・・
全て採っていたら10匹かな?
DSC_2506.jpg

最大28ミリです!
これぐらいになると顎が立派!
DSC_2507.jpg

虫かごに入れてましたが
袋から取り出し入れるのが面倒なため
上の蓋が空くタッパに変更です!
これなら袋から出す必要がなくそのまんま
入れれます
タッパ底と足場の間に網戸用のネットを足場用にビス止めしてあります
DSC_2510.jpg

連日昆虫採集!

こんばんわ

今日も行って来ました!

ダブルヘッターです

朝の4時過ぎに次男坊に起こされて
行くぞ~と(笑)
とりあえず朝の戦利品
ノコギリ1匹、コクワ1匹、ネブト7匹
DSC_2496.jpg
DSC_2494.jpg

夕方の戦利品
メンバー
K先生、GIOSさん、あっきーさん
私、私の次男坊5人です
なんだかんだでいろいろと40匹!
k先生のヒラタとの死闘はなかなか見ごたえありで!
DSC_2499.jpg
DSC_2500.jpg

再び始めました~!
阿古谷レッドアイカブト(ピンクアイ)
卵をとりあえず17個回収です
DSC_2497.jpg

昆虫採集は楽しいです!

週末ごとに山(公園)を2~3時間歩いている・・・・

こんばんわ

週末には山(公園)へGO!
昨日はヒラタクワガタを採り損ねました
そこそこ大きかっただけに残念!
穴に入られました(ーー゛)
結果:ノコギリ♂2匹♀1匹
コクワ♀1匹
ネブト♂1匹
各種の♀はリリースしました
行くたびにとりあえず4~5匹なんだかんだと採れています
カブト虫はまだまだ出てきていません!

今日山は休日です(笑)
こいつが増えてきました
DSC_2471.jpg

新しく見つけた場所
DSC_2474.jpg
DSC_2473.jpg

上の画像の穴で捕まえました!
ノコギリクワガタ!
17-07-02-20-16-58-983_deco.jpg

別の場所で捕まえた!
ネブトクワガタ28ミリ
DSC_2466.jpg
そしてなかなか採集困難な♀をやっと(=^・^=)
しかし樹液で捕まえた♀はすでに産卵済らしいです・・・
運が良ければ少しでも産むかな?
DSC_2467.jpg
DSC_2468.jpg

短めの産卵木にドリルで適当に穴をあけて
住家を(笑)
最初は全然入ってくれなかったのに
今日見たら笑える光景に
DSC_2476.jpg

暇の限り採集は続けます!

だんだんムカデ、スズメバチが増えてきていますので
採集される方々くれぐれも注意してください
昨日大きなマムシいましたこれからは長靴で入らなければ・・・

プロフィール

エルフ

Author:エルフ
昆虫時々音楽時々
プライベート

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
