elf1966の世界

連日昆虫採集!3

こんばんわ

今晩も行ってきました(笑)
次男坊が「何か感じる」と・・・

よし行くか!
セミの幼虫がテクテクと
DSC_2516.jpg
数年ぶりのシロスジカミキリ
DSC_2515.jpg
今夜の樹液酒場はこんな感じ!
どこ行ってもカナブンが(ー_ー)!!
DSC_2513.jpg
結果やっとカブトムシの♂ゲット74ミリです
DSC_2520.jpg

連日昆虫採集!2

こんばんわ

今日の朝はポイントの写真撮影の為でしたが
ついつい採集をしてしまいました(笑)

木の根元の白い物は樹液です!
白く泡立っています
DSC_2505.jpg

ノコギリの♀発見リリースです
DSC_2503.jpg

ここでコクワ発見ですが20分の死闘を
次男坊が!
結果諦めました
DSC_2504.jpg


ネブト7匹です!
最初は採るつもりなかったけど
やっぱりね・・・・・
全て採っていたら10匹かな?
DSC_2506.jpg

最大28ミリです!
これぐらいになると顎が立派!
DSC_2507.jpg

虫かごに入れてましたが
袋から取り出し入れるのが面倒なため
上の蓋が空くタッパに変更です!
これなら袋から出す必要がなくそのまんま
入れれます
タッパ底と足場の間に網戸用のネットを足場用にビス止めしてあります
DSC_2510.jpg

連日昆虫採集!

こんばんわ

今日も行って来ました!

ダブルヘッターです

朝の4時過ぎに次男坊に起こされて
行くぞ~と(笑)
とりあえず朝の戦利品
ノコギリ1匹、コクワ1匹、ネブト7匹
DSC_2496.jpg
DSC_2494.jpg

夕方の戦利品
メンバー
K先生、GIOSさん、あっきーさん
私、私の次男坊5人です
なんだかんだでいろいろと40匹!
k先生のヒラタとの死闘はなかなか見ごたえありで!
DSC_2499.jpg
DSC_2500.jpg

再び始めました~!
阿古谷レッドアイカブト(ピンクアイ)
卵をとりあえず17個回収です
DSC_2497.jpg

昆虫採集は楽しいです!

週末ごとに山(公園)を2~3時間歩いている・・・・

こんばんわ

週末には山(公園)へGO!
昨日はヒラタクワガタを採り損ねました
そこそこ大きかっただけに残念!
穴に入られました(ーー゛)
結果:ノコギリ♂2匹♀1匹
コクワ♀1匹
ネブト♂1匹
各種の♀はリリースしました
行くたびにとりあえず4~5匹なんだかんだと採れています
カブト虫はまだまだ出てきていません!

今日山は休日です(笑)
こいつが増えてきました
DSC_2471.jpg

新しく見つけた場所
DSC_2474.jpg
DSC_2473.jpg

上の画像の穴で捕まえました!
ノコギリクワガタ!
17-07-02-20-16-58-983_deco.jpg

別の場所で捕まえた!
ネブトクワガタ28ミリ
DSC_2466.jpg
そしてなかなか採集困難な♀をやっと(=^・^=)
しかし樹液で捕まえた♀はすでに産卵済らしいです・・・
運が良ければ少しでも産むかな?
DSC_2467.jpg
DSC_2468.jpg

短めの産卵木にドリルで適当に穴をあけて
住家を(笑)
最初は全然入ってくれなかったのに
今日見たら笑える光景に
DSC_2476.jpg

暇の限り採集は続けます!

だんだんムカデ、スズメバチが増えてきていますので
採集される方々くれぐれも注意してください
昨日大きなマムシいましたこれからは長靴で入らなければ・・・

シーズン到来!

こんばんわ
いよいよあちらこちらで採取が始まっていますね

私も近所の公園に行った来ましたよ~!

1回目の採集
DSC_2386.jpg
2回目の採集
DSC_2399.jpg
これなんだかわかります?
DSC_2395.jpg
正解はネブトクワガタです!
29.5ミリです!WDではデカいらしいです・・・
メスは見つけれません!
難しいらしいです
DSC_2396.jpg
今のところそこそこ採れています
コクワも何頭か採れて飼育ケースに入れていますが
見ていても飽きませんね

今週土曜日に行ってきます!


掻き出し用に結束バンド使っていますが
※30cmのやつ
強度がない為針金と収縮チューブでほどよい強度の物作りました
DSC_2407.jpg

結束バンドの先にLED付けました
コードの固定は収縮チューブ使いました
以外と樹皮に近く縦穴だとライトの光が照らしづらく
作りましたが!LEDが青しかなくて・・・・・
これでも穴の奥まで照らすことが出来ます!

検討中が使わなくなった釣竿の先に金魚すくい用の網を付けます
※先日youtube見ていたらもうすでにやっている人いました!

DSC_2409.jpg
プロフィール

エルフ

Author:エルフ
昆虫時々音楽時々
プライベート

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR